2023年2月 よかった曲

2023年2月の個人的によかった曲です。

フォーマットとかは依然模索中。試しにYoutube埋め込みもやってみた。今回も紹介した曲の詳細なクレジットを知っている人がいたら、更新するので教えてください。

アーティスト名などは敬称略。

月夜の道を俺が行く / a flood of circle

作詞・作曲:佐々木亮

www.youtube.com

フラッドが今月出した12thアルバム「花降る空に不滅の歌を」から。よく考えたらフラッドは2017年から毎年アルバム出しててすごいな。これまでのアルバムと比べて、afocらしさがありつつも佐々木亮介らしさを強く感じた。この曲の歌詞にも「佐々木亮介」って入ってるし。

メロディやサウンドはもちろん、佐々木の書く歌詞も好きなんですよね。この曲だと、「俺の夢を叶えるやつは俺しかいない」みたいなかっこいい歌詞をかっこよく歌う一方で、「成長こそ最優先の割り切った世界に置いてかれて 変われない俺だけ 繰り返し 過ち 認めない卑怯のせいだ 終身刑 俺」みたいにややネガティブな歌詞もあって、人間味がある。無責任に前向きな歌詞よりずっと背中を押される感じがあります。

恋になりたいAQUARIUM - Unplugged Rock Ver. / Aqours

Lyric:Aki Hata , Music:Yugo Sasakura

Unplugged Rock Ver. : Arranged by Kazunori Watanabe , Mixed by Shunroku Hitani

www.youtube.com

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours Rock 'n' Roll リアレンジアルバム「The Blue Swell」のM2。公式リミックス大好き侍。アルバムの中でこの曲が一番好みでした。原曲の爽やかさがそのままあってめちゃくちゃ良い。一番原曲と合っているアレンジだと思う。すごい夏。アコースティックなサウンドで全体的に原曲より個々の音が聴きやすい。2サビ前のスクラッチ(?)をギターで再現しているのがテクい。

アルバム通して面白いので、この曲以外も聴いてほしい。ジャケもかわいい。

Heat / Lucky Kilimanjaro

作詞:熊木幸丸 , 作曲:Lucky Kilimanjaro

www.youtube.com

繰り返される歌詞が印象的。歌モノなんだけど、声まで楽器的に扱われている感じがあります。あとやっぱりラッキリなので踊れる曲です。MVでもダンサーが踊っている。

サビ入って低音増すのが気持ちいいのでちゃんとしたウーファーがあるスピーカーで聴きたい。そういえば、ラッキリのライブはMCが少ないという噂を聞いてちょっと行ってみたくなった。あまり大きくない箱で観てみたい。

DIALOGUE+2 / DIALOGUE+

DIALOGUE+の2nd AL「DIALOGUE+2」はもうめちゃくちゃ(褒めてる)。強い作曲家が強い曲を書いていて強いです。今回はこのアルバムから2曲を選んだので、先にアルバム全体の所感をば。

睦月周平ONIGAWARA広川恵一、…(略)ら豪華クリエイター陣による強いアルバム曲とシングル曲がごった混ぜになっていながらアルバムとして成立しているのを感じる。さすがおれたちの音楽P田淵智也。 12曲入っていながら43:33に収まっているのすごくないですか?この長さに田淵智也のアルバムイズムを感じる。比較的短いアルバム曲が多いので、そういうオーダーを出したのかなと推察。M7「MAHOROBA-Deli」からM8「僕らが愚か」の流れとか良かったな~。どっちも田淵作曲なので、曲順を意識して作曲したのかも?田淵は「トータルバランスをあまり気にせず作った」*1って言っているが、自分で書いた曲はバランスとりに行ってない?と思う。

あとM1「D+ has come」は1:40と短めだがしっかり歌モノで、内田真礼の1st AL「PENKI」のM1「Hello, 1st contact!」(1:09, 田淵作曲)を思い出した。1曲目を短くするのにも田淵のイズムがあるのか、でもユニゾンではやってない(気がする)し、わかりません。

やばきゅん♡シューベルト / DIALOGUE+

作詞:田淵智也 , 作曲・編曲:広川恵一(MONACA) , Sound Direction:広川恵一(MONACA) , Guitar:後藤貴徳 , Bass:兼子拓真 , Drums:山本真央樹 , Keyboards:岸田勇気 , All Other Instruments & Programming:広川恵一(MONACA) , Vocal Direction:田淵智也 , Recording Engineer:渡辺敏広、黒田かおり , Recording Studio:サウンドクルースタジオ、PONY CANYON代々木Studio , Mixing Engineer:渡辺敏広 , Mixing Studio:binaural inc

タイトルの♡だけ見てついに清竜人の曲が来たかと思ったら作詞田淵智也、作編曲広川恵一の最強タッグでした。広川恵一サウンドが好きなので、この曲も好きです。「DIALOGUE+2」のM6。

広川恵一は昨年も「DONBURA KONBURA SPEAKERS / Ranunculus」や「Cat-ch Your Wave / 葉加瀬冬雪(▽▲TRiNITY▲▽)」といった名曲を生み出していたし、名曲しか作れないのかもしれない。

レコーディングのミュージシャンが最強すぎ。特に兼子拓真(熊吉郎)と山本真央樹はフュージョン系のバンドDEZOLVEのメンバーなので、広川恵一フュージョン曲と組み合わさって最強になってます。

うしみつあっパレイド / DIALOGUE+

作詞:大胡田なつき , 作曲・編曲:Akki , Sound Direction:Akki , Guitar:佐々木秀尚 , Bass:二家本亮介 , Drums:山本真央樹 , Trumpet:吉澤達彦、村上基 , Trombone:和田充弘 , Alto Sax:武嶋聡 , Vocal Direction:田淵智也 , Recording Engineer:高須寛光、黒田かおり , Recording Studio:VICTOR STUDIO、PONY CANYON代々木Studio , Mixing Engineer:高須寛光 , Mixing Studio:VICTOR STUDIO

新進気鋭の作曲家Akkiによる作編曲。これから来る作曲家。もう来てるかも。現役音大生って聞くたびにビビる。この曲は「DIALOGUE+2」のM9。同じくAkkiの提供曲「パンケーキいいな」に続く名曲です。

Bメロからサビでの転調が気持ち良すぎる。ABメロは、てんやわんやな感じがありつつもマイナーキーで抑えられていたのが、サビでメジャーになってハジけるのが良い。あとアウトロのアルトサックスも気持ち良すぎて何回も繰り返し聴いてる。