2022年6月 よかった曲

2023年6月の個人的によかった曲です。アーティスト名・作家名など敬称略。詳細なクレジットがわかる方は教えてください。

気づいたら今月も終わりです。こわ~

きっとビタミン / 音門るき

Words, Music & Produced by 堀江晶太, Drums by ゆーまお(ヒトリエ), Other All Instruments by 堀江晶太, Mixed by 藤浪潤一郎 , Recorded by 吉井雅弘

Spotify

とにかくメロディーが良い。堀江晶太節。ピアノとベースにも堀江晶太を感じます。1サビ前のベース良いです。

「VITAMINE 君にビタミン 君とビタミン」録音を重ねたりいろんな人の声が入ってたりしている厚いコーラスがある曲はだいたい良い曲。

わがままらぶちゅ/ 織姫星

Music Junky, Mix 快晴P

Spotify

2Aの入りに鳴ってる変な音が良い。そこだけN.C.なのでサビからキーを強引に戻すのに一役買っています。えらい!

2サビ後にキーはそのままでCメロに行くかと思ったら感想中に戻るんですね。

動きまくるベースラインも気持ち良い。1Bでぐっと低くなるの良かったです。そういうのもあるのか。

来世なんて待ってらんない / DIALOGUE+

Words & Music : 竹内サティフォ (ONIGAWARA), Arrangement : 星銀乃丈, Guitar : 堀崎翔, Bass : 田淵智也, Drums : 鈴木浩之, Piano : 伊賀拓郎, All Other Instruments & Programming : 星銀乃丈, Vocal Direction : 田淵智也, Recording Engineer : 高須寛光、黒田かおり, Recording Studio : VICTOR STUDIO、PONY CANYON代々木Studio, Mixing Engineer : 高須寛光, Mixing Studio : VICTOR STUDIO

Spotify

「恋は世界定理とともに」「めっちゃオンリーユー」に続く竹内サティフォ(ONIGAWARA)曲。演奏陣も強い。編曲はtiny babyの星銀乃丈。 ストリングスまで鳴る豪華なセクションもあれば、シンセとドラムだけの音数少ないセクションもある。ポップだし、抑揚があって聞きやすい。

徹頭徹尾「来世なんて待ってらんない やってらんない」で、良くも悪くも最後まで解決しないのが絶妙です。

2Aでボーカルを左右に振るの良いですね。不安定な感情が直接的に表現されている感じがあります。

Ordinary / 早見沙織

作詞:早見沙織, 作曲・編曲:Tomggg

Spotify

早見沙織さんの澄んだ声とTomgggサウンドの静かに世界が広がる感じの相性が良すぎ。

ちょっと遅れてフィルターが開くシンセとか、グロッケンの入れ方とか、めちゃ良い。ちょっとした音の使い方が個性的でかわいい。Tomggg曲はいつもそう。

この曲と同じアルバムに入っている「残滓」(作詞・作曲・編曲:いよわ)も良かったので聞いてください。

ファジーネーブル / Conton Candy

作詞・作曲:Conton Candy

Spotify

4月リリースですけど今月知りました。流行っているらしい。この曲が流行っているのすごいでしょ。良い意味でね?

この曲すごいけど、なんかよくわかんないんで、とにかく聞いてください。特に1Aに入るタイミングでの転調にぎょっとした。そんな。こんなのアリなんだ、って感じです。1Bの「戻って 君に酔ってしまう」のメロディーもキーに対して変な感じがする。なんだこれ。だれか解説して