2022年5月 よかった曲

2023年5月の個人的によかった曲です。アーティスト名・作家名など敬称略。詳細なクレジットがわかる方は教えてください。

今月は田淵智也関連楽曲のリリースが無くてさみしい。見逃していたらすみません。

ソラトレイト / 岬なこ

作詞・作曲:渡辺 翔, 編曲:倉内達矢

Spotify

渡辺翔と倉内達也は、麻倉もも「ピンキーフック」のコンビですね。名曲コンビ。

最初のメロディーからもう渡辺翔の曲だとわかる。生産者の顔が見える曲。

構成が面白い。A→B→サビだけど、サビかと思わせるBメロだった。2段階サビが来る感覚です。Aメロの2回し目の頭のメロディーが1回し目と少し変わってBメロ面しているから?何回か聴いてもやっぱりBメロでサビが来たと錯覚しちゃう。

光の中へ / 結束バンド

作詞・作曲:藤森元生, 編曲:三井律郎

Spotify

結束バンドの新曲うれしい。作詞作曲はSAKANAMONの藤森元生。初めて聴いた時はじんの作曲かと思いました。イントロのギターとか。よくあるのかな。今回もエンジニア関係で岡村弦がクレジットされていると思うけど、配信で買っちゃったのでちゃんとしたスタッフクレジットがわからない。

サビの折り返しのゴキゲンな連続チョーキングが個人的に好きです。「あのバンド」や「忘れてやらない」でもやってたし、後藤ひとりの手癖なのかな。1番の「あのバンド」のギターソロのフレーズでギターが入ってくるところも好き。うれしい展開。

最後のコーラスで虹夏とぼっちが入って結束バンド全員で歌うのがアツい。喜多ちゃんがメインメロで山田リョウがメロの下ハモ、コーラスがぼ虹で虹夏が上、ぼっちがオク下ですね。ぼっちのコーラスが低いので山田だと思われていたり、そもそも歌っていないと思われたりしているけど、いるんですよね~。「きっと」のところとか、音は低いけどぼっちらしさが強い気がします。

編曲の三井律郎ご本人の弾いてみた動画も必見。ギターうめ~

ハルに君、ユビサック / チョコレートプラネット

作詞・作曲:桐谷健吾, 編曲:齋藤隆広, 歌:長田庄平 (チョコレートプラネット), 見守り:松尾駿 (チョコレートプラネット)

Spotify

チョコプラ長田の声がめちゃ良い。歌声優しすぎ。曲とも合っていて最高。

イントロがめちゃキャッチー。「君はまだ覚えている?初めての指サック」と、歌詞の1行目からギャグなんですけど、めちゃ良いイントロが23秒流れてからなのでネタがキツすぎないのが良い。

前にテレビの企画で作った曲をあらためてリリースという流れらしいです。インストは普通に良くなってるし、「どんだけ〜」のギャグ部分とか「バズりたい」の歌い方や歌詞も変わっていて、ネタより曲としてブラッシュアップされた感じがします。

頬、感じる・・・ / 花畑チャイカ

作詞:小川コータ、久下真音, 作曲:小川コータ, 編曲:久下真音

Spotify

ラテン調の情熱的な感じがチャイちゃんのキャラクターに合っていて良い。

「食べてもらえるの待ってるわ / 最初にキウイ 次はパパイヤ / それからマンゴー チョット待って /わたしもいれてよ 連れてって」 ここの歌詞好きです。キウイ、パパイヤを出して次にマンゴーを予測させ、順当にマンゴーを出す。予想通りの流れに油断したところに「わたしもいれてよ」と花畑チャイカのキラーフレーズ。良い流れ〜。

サビの「濡れた肌 ジンジン痛いよ」のところは空耳するように歌詞書かれている気がするんですよね、というか最初空耳してびっくりした。具体的に何とは言わないですけど、チャイちゃんなら言う可能性があるので油断できない。

Smash Out!」も良かったです。