2023年1月 よかった曲

2023年1月の個人的によかった曲です。今月は2023年冬アニメの放送開始時期ということもあり、たまたま5曲中4曲がアニメのOP・EDになりました。曲順に意図はないです。

こういうの初めて書くのでフォーマットとかは模索中。作詞曲編曲のほかに参加プレイヤーとかエンジニアのクレジットも入れたいけど、どこで調べたらいいのか、よくわかってない。Spotifyの楽曲クレジット欄にクレジット全部乗せてほしい。 今回紹介した曲の詳細なクレジットを知っている人がいたら、更新するので教えてください。

アーティスト名などは敬称略。

ひめごと*クライシスターズ / ONIMAI SISTERS(高野麻里佳石原夏織金元寿子津田美波

作詞・作曲・編曲:おぐらあすか

「お兄ちゃんはおしまい!」ED。明るくて速めでかわいい曲はだいたい好きです。イントロのセリフパート、ゆるふわな合いの手、サビ頭のI→Iaug→I6→I7、サビ中の16分4連キック…好きポイントが多い。1Bの「ほら1・2・3の合図で」に対して2Bで「ほらキンコンカンのチャイムで」にするの上手いと思います。あとこの「ほらキンコンカンのチャイムで」のところで学校のチャイムが鳴るのも嬉しい。数年前の電波ソングぽさがEDアニメーションの絵柄ともマッチしていてめちゃ良い。 『Girlish Lover』とか『Fantastic future』を思い出すメロディ。多分アニクラで繋げられてる。

(『Girlish Lover』はSpotifyになかった)

ホワイトノイズ / Official髭男dism

作詞・作曲:藤原聡

編曲:Official髭男dism

「東京リベンジャーズ」2期OP。同じくOfficial髭男dismが担当した東リベ1期OP『Cry Baby』では転調もりもりだったので、今回はどうするんだろうと思って聞いたら4536進行でした。参りました。シンプルにメロディが良くて、爽快感がある。Aメロの「街を…」や「消えた…」のところでめちゃくちゃ深いリバーブ刺さっているのがかなり好き。1Aの「消えたテールランプの在り処」の裏でホワイトノイズが入っているように聞こえるのも小粋で良い。

かすかでたしか / DIALOGUE+

作詞・作曲:田淵智也

編曲:広川恵一MONACA

オーケストラアレンジ:滝澤俊輔(TRYTONELABO)

「久保さんは僕を許さない」ED。田淵智也の転調もりもり曲。田淵で転調もりもり曲と言えば『春が来てぼくら』を思い出すが、バンド曲ではないので印象はかなり違う。調だけでなく拍子も変わる。最近の田淵は変拍子がお好き。2番のアレンジが強いので聞いてください。広川恵一のアレンジと滝澤俊輔のオケアレンジ最高〜。最強の面子。特に2Aのアレンジに広川恵一を感じて口角が上がる。1Aとか2Aの1回し目でよくわかんない変な音が鳴ってるのも最高〜。

贅沢な匙 / Van de shop

作詞・作曲・編曲:Van de shop

「とんでもスキルで異世界放浪メシ」OP。曲調に既視感を感じてアーティストを調べたら、Van de shopは栗山夕璃(蜂屋ななし)、端倉鑛、仁井伯の3人からなるスリーピースバンドだそうで納得。蜂屋ななしはジャジーなオシャレ曲を作るのが上手い。5年くらい前にニコニコ動画のボカロランキングで『HAPPY SHAPE』を見つけて、ニコニコらしさを感じるダークな世界観とジャジーな曲調が印象に残ったのを思い出した。

Ditto / NewJeans

作詞:Ylva Dimberg,검정치마,우효,민지 (MINJI)

作曲:250,Ylva Dimberg

編曲:250

ジャージークラブのキックパターンがポップに使われていて心地よい。ジャージークラブのもとになったボルチモアクラブというジャンルらしい。音数はそこまで多くないし、展開もシンプルだけど、聞かせる曲。ベースが仕事していて気持ちいい。1:56あたりに鳴ってるベースが偉すぎる、最高。アウトロがすごいぶつ切りで終わり方が急すぎるとは思ったが、どうやら1曲リピートでループするというギミックらしい。 これが収録されているシングルのA面『OMG』も良い曲なので必聴。