2024年4月 よかった曲

2024年4月の個人的によかった曲です。アーティスト名・作家名など敬称略。

勢いとか気持ちだけでCDを買っていますが、もう置く場所がありません。どうしたらいいですか?

TBC Hacker / Neko Hacker

Vocals:ななひら, をとは  Music:田淵智也, Neko Hacker  Arrangement&Guitar:Neko Hacker  Recording Engineer:Neko Hacker  Mixing&Mastering Engineer:石塚陽大  Recording Studio:ポニーキャニオン渋谷スタジオ

サブスクなし(2024/4/30)

田淵智也×Neko Hacker×をとは×ななひら の組み合わせ強すぎます。ネコハカの音、TBCのわちゃわちゃ感、良〜

「インターネットもライブハウスもミュージックは溢れてるですね」「いっぱいいっぱい遊んでほしいぜ人類! それをやんなきゃエンターテイメントはかわいくないだろ」良い言葉〜。田淵智也の歌詞は良い言葉が多いので好きです、TBC Followerだ…

同じトラックにそれぞれが違うメロと歌詞を乗せたらどうだろうって試みが面白いです。TBC Hackerは歌詞やメロの各所にTBC節が効いてるんですけど、Ramen I love youはネコハカの味がするから、ちゃんと違いがわかって楽しい。

CDの再販はないみたいですけど、DL販売はあるかも?らしい

Flash Summit!! / 大橋彩香

作詞・作曲・編曲:田淵智也  Guitar:堀崎翔  Bass:DAICHI  Drums:Reon(TERATUNE) 

Spotify

今月の田淵2。

メロ、コーラス、歌詞の言葉選び、全部が田淵智也すぎる。最高。1サビから2Aにかけての繋ぎ方とか、2Aのリズムの変化の付け方も良〜

1Aの入りが「きっとこの世は偶然が必然よりも勝る」で2サビの締めが「運命は手繰り寄せられる あれ、もしかして必然ってこと!?」なの好きすぎる…

編曲に田淵が単独でクレジットされてるの珍しすぎる。この曲と、「ただいま、sweet home」しか把握してないレベル。もっとやって〜

Somewhere Blue / phritz, 長瀬有花

Vocal:長瀬有花  作詞:やぎぬまかな  作曲・編曲:phritz  

Spotify

これより透明な曲知らないかも…

柔らかくて澄んだphritzサウンドと長瀬有花の声、相性が良すぎる。Tシャツで過ごしやすい気温みたいな音楽になっていてかなり最高。

本当にそうかも

ろいた / エトワール

Vocal:SYAMO、  作編曲・作詞:ろいた 

サブスクなし(2024/04/30)

架空アニメ『双星の約束』のOPらしい。架空アニメのOP・EDだけでなくキャラソンや11話挿入歌を作っていてかなりアツい。曲良くて普通にアニソンとしてありそうだし

サビでチューブラーベルなりまくる曲大好き高校出身なので、合唱コンクールでこれ歌おうかな

ろいたさん、どこかで見た名前だと思ったらPollaidさんの「波風トラベラー」の人だった。作風幅広~~~

いっかい書いてさようなら / 名取さな

作詞:只野菜摘  作曲・編曲:広川恵一(MONACA)  Recording Engineer:藤巻兄将, 守屋勝美(redefine)  Mixing Engineer:藤巻兄将  Drums:樋口幸佑  All other instruments & Programming:広川恵一(MONACA)  Recording Studio:Splash Sound Studio, Sound City  Mixing Studio:studio MSR 

[Spotify]()

広川恵一、いつもありがとう。先々月の「退屈ESCAPE」も良かった

広川恵一曲は思っていたのと違う音が来たけどかっこよすぎます、これが正解です、というのが個人的に多くてうれしい驚きがある。広川恵一が音楽作っているところをTHREE THE HARDWAREみたいな感じで見たいな

最近の広川曲に多いポロンポロンしている音が気になっています