2024年1月 よかった曲

2024年1月の個人的によかった曲です。アーティスト名・作家名など敬称略。

インターネットの片隅みたいなこのブログも2年目らしい。あっという間すぎる。

こっち向いてチュ♡ / ハマダコウキ

作詞・作曲:ハマダコウキ  Guitar:小林ファンキ風格  Mastering Engineer:近藤圭司(SIGN SOUND) 

Spotify

カワイイカッティング研究部の「cut(e) vol.1」から。ハマダコウキ×小林ファンキ風格という安定の組み合わせ。あとハートマークがついている曲はだいたい良い曲です。『大大大大大好きな君へ♡』然り、清竜人曲然り。

曲としてはかなりかわいいんだけど、ギターのカッコよさ&気持ちよさとメロディーの強さが、ちょっとバンアパっぽい。ハマダコウキ先生(もしくは小林ファンキ風格先生?)、バンアパ好きですか?ユニゾンに影響を受けているのはこれまでの曲からバチバチに感じていたけど、バンアパもそうだったとしたら、"正解"になってしまいます……

全然関係ないけど、ハマダコウキ先生がQ-MHzと組んだのめちゃうれしいです。西沢さんPとか、栁舘周平みたいな田淵フォロワー(=曲から田淵智也の影響を感じる人たち)が田淵関係楽曲に参加して、田淵智也が完全体セルみたいになるのを見るのが好きです。

本ブログは田淵智也大先生と、ハマダコウキ先生をはじめとする田淵フォロワーの皆様を応援しています。

イージー?ハード?しかして進めっ! / DIALOGUE+

作詞・作曲:田淵智也  編曲:伊藤翼 


www.youtube.com

Spotify

今月の田淵大先生の曲です。弱キャラ友崎くん2期OPということで、1期OP『人生イージー?』を意識しているのかな?というポイントもちらほら。

2サビの歌詞がすごい。「当初のプラン外ルートに入ったら…」のメロディー、リズム、語感、文脈が全部マッチしたかのような歌詞、気持ち良すぎる。

B面の『誰かじゃないから』も良かったよ~座談会の記事*1も良かったよ~。いろんな音楽ジャンルが混ざってなんでもありになっているアニソンシーンに、津野米咲(赤井公園)、大胡田なつき(パスピエ)、成田ハネダ(パスピエ)、佐々木亮介(a flood of circle)といったロックバンドシーンの実力者を呼んだのは、田淵智也の功績であり、田淵智也だからこそできることなのよね…助かります。ありがとう、おれたちの田淵智也

シェキラ☆☆☆ / Liella!

作詞:宮嶋 淳子  作曲・編曲:小池竜暉、Hoffnung 

Spotify

Liella!、ちょっと見ない間に人が増えてる…EXILEみたいだ…

ブラスがかっこよくて人気出そう(もう人気?)。ライブ映えしそうだな~と思っていたらFNS歌謡祭でやったらしい。リリース前にテレビでやることあるんだ

転調が多い。気づいたら転調している。でも、それが良いのよね

個人的好きポイントはサビ最後のメロが3連符祭りになっているところです

最大聖地カーニバル (Kijibato "Akiba Maxima" Remix) / パトリシア・マーティン(CV.ささきのぞみ)

作詞:畑 亜貴  作曲・編曲:神前 暁 (MONACA)  Remix:Kijibato

Spotify

らき☆すた』のリミックスアルバム第3弾を秋葉原MOGRAがプロデュース。そりゃ神ってコトかい? ちょ!

原曲よりちょっと速くなってて、ノリが加速しています。

キラキラした丸い音やマレット系の音がクラブっぽいシンセとポップなバランスで共生しており、めちゃ良い。公式で出るアニソンリミックスはいいよね…

パパルラ / 内田真礼

作詞・作曲・編曲:y0c1e

Spotify

内田真礼のご機嫌ソング。作詞作編曲を全部y0c1eが一人でやっている曲を久しぶりに見たかも。

押韻を意識した歌詞。言葉遊びみたいな歌詞、めちゃ好き。細かく踏まれる韻とパパルラのリズムが心地よくてクセになる。

パパルラの部分やサビでコーラス厚め?声優ソングの強いとこ出てます。

y0c1eの良い曲が多かったから、2024年1月はy0c1e記念月。『パパルラ』の他は『ウラオモテアクアリウム』とか、『寝・逃・げでリセット!(y0c1e from T.R remix)』とか。聞いた方がいい