2023年9月 よかった曲

2023年9月の個人的によかった曲です。アーティスト名・作家名など敬称略。

忙しくないだろうと思っていたら忙しかった9月、あっという間です。

あまりに写実的な / UNISON SQUARE GARDEN

作詞:田淵智也  作曲・編曲:UNISON SQUARE GARDEN  Vocal+Guitar:斎藤宏介  Bass:田淵智也  Drums:鈴木貴雄  Instrument Technicians:飯室"KAPPA"克己, 三原重夫, 田村亮司, 中川誠也  Record & Mix:畠山耕平 (prime sound studio form)  Assistant Engineer:米津亮汰, 川崎萌衣 (prime sound studio form)  Mastering:柴晃浩 (TEMAS)

[B面なのでサブスクなし]

新譜「いけない fool logic」のB面で、初めてバンド名義で作曲された曲。A面が作詞作曲田淵、編曲ユニゾン+伊藤翼、アニソンタイアップとユニゾンの得意技欲張りセットという感じなので、あまりに対照的。

「あまりにも写実的なプロビデンス」ワードが良いよね。サビの歌詞からは田淵智也の音楽業界への諦念のようなものを感じたりします。

UNISON SQUARE GARDENが好きすぎることを再確認できる。間違いなくユニゾンの曲なんだけどこれまでになかった雰囲気の、絶妙なライン。田淵節って感じではなく、進化し続けるユニゾン節です。田淵の強いメロだけじゃなく、斎藤宏介の声、ギターのフレーズ、サウンド、ベースの動き、ハイポジションの使いかた、ドラムのメリハリ、なども同じくらい重要なユニゾンの構成要素で、それらもめちゃ好き~と再確認。UNISON SQUARE GARDENのablation studyですよ、これは。

進化し続けるUNISON SQUARE GARDEN最高!

ututu / 現実みろ

作詞・作曲:KBSNK 

Spotify

丸くて柔らかい音が現実みろの優しい歌声とマッチしていて最高~歌詞も含め全てが調和していて心地よいゆるさが生み出されている~

こういうゆるめダウナーなボーカルが活きるおしゃれかわいいKBSNK曲めちゃ好きです。KBSNK曲の音、これとか星宮とと+TEMPLIMEの曲とか音好きすぎるけどどうやって作ってるんだろう。気になります。

いちごミルク - ますかっと Remix / Tomggg, ena mori, ますかっと

Lyrics:ena mori  Compose:Tomggg / ena mori  Remix:ますかっと

Spotify

原曲のかわいさがベクトルを変えて増幅されつつ、ちょっとダークな成分が足されたアレンジという印象です。原曲は原曲でTomggg曲らしいかわいさがあるけど、このリミックスもアリ!

ちゃんと確かめてないけどちょっと速くなっている気がする。軽快で良い。

1サビの入りで鳴っている音は歌詞のvending machineを意識していそう?歌詞とリンクした遊び、それやばくね

ワンダーモモ / vα-liv, レトラ

作詞・作曲:弓達公雄  編曲:米光亮

Spotify

vα-livのレトラがリリースしたカバーEPから。ポプマス、電音部、ワンダーモモのテーマ曲って、どんな選曲?

歌がめちゃ良い。声がすごい出てるし、かわいい系とかっこいい系で歌い分けがかなりしっかりしていてすごい。ボーカリストとしての幅広さが引き出されすぎているし、原曲の雰囲気も守られているしで、すご~。

かわいい系の声とかっこいい系の声でユニゾンするセクションが最後にあるんですけど、これもっといろんな人(特に声優)にやってほしい。Q-MHzの「I, my, me, our Mulberry (featuring 東山奈央)」みたいなことです。1人2役だったらどうやったって声の相性が良いに決まってるんだからさ…