2024年2月 よかった曲

2024年2月の個人的によかった曲です。アーティスト名・作家名など敬称略。

オタクもオタクじゃない人も、良かったコンテンツを声高に発信していこうな…

以下本編

たびのまえ、たびのあと / いよわ

Music : いよわ  Lyrics : いよわ / Project VOLTAGE 

Spotify

どうなってんのこれ、みたいな気持ちがずっと続く。どうなってんの?音楽理論全然わからないんですけど、いよわ曲はのびのび書いてハチャメチャになりました、みたいな感じのやつが多くて最高!でも綺麗で浮遊感あるポップスにまとまっているし、本当にどうなってるんですか?

Aメロから転調祭り。だんだんキーが下がる展開に時間経過を感じます。ちょっと声代わりみたいな感じ。旅に出てみたくてうずうずする感じのずっと続いている、そんな時間が演出されているようですげ〜〜となりました

「今想像を超えたことが借りたひとかけらで起こっちゃうかもしれない」という歌詞はあまりにも鮮やかだし、2サビやラスサビの頭のリズムは緩急が効いて気持ち良いし、すごすぎ!

風のような声のような feat. 初音ミク / コサメガ

歌:初音ミク  作詞・作曲・編曲・動画:コサメガ 

Spotifyなし

コサメガさん、音楽の守備範囲が広そうなのにポップスを作っているので注目しています。偏見でしかないけど。

ポップなんだけど変なリズムがときどきあって癖になる。ごちゃごちゃしたビートも、リフっぽいのを鳴らしているフルート(?)も、基本ずっと鳴っているし、楽器構成の抑揚は控えめな印象だけど、リズムとかボーカルや楽器の大胆なチョップで抑揚がついていてすごいです。

「Collect such scenes! feat. 初音ミク」もそうだったけど、MVがめちゃ良いです。People In The Box「かみさま」のMVや、映画「コヤニスカッツィ」のような、淡々とひとつのテーマを映し続ける映像が好きな人間なので、街並みが淡々と映し出されるコサメガ曲のMVは最高。映像として受容することで、そこかしこに確かに存在しているけど普段の生活では目に留まらないような細部に、気づけるのが良い。

ボカロ曲に実写動画のMVって少ない気がするんですけど、ボカロ(合成音声)の技術が進化し有機ぽさが増えるにつれて、実世界の映像との親和性は増してきているようにも思えます。無機と有機のバランスを曲とMVでうまくマッチした傑作がkabanagu「丘にいる ft.VX-β」MVなのよね。この話もっとたくさん書きたいけど、映像論的なことはわからないし、話が脱線するのでひとまずこのへんにしますわ!実写やフォトリアリスティックな映像とボカロ曲のマッチに挑戦している(?)作品もっと増えないかしら~~~~

Present / TOMOO

Sound Producer, Baritone Saxophone, Percussion, Wurlitzer, Rhodes,Programming: Ryo Konishi
Drums: Yoshihiro Kawamura (yotchi)
Bass: Takumi Katsuya
Electric Guitar: Daijob Takagi
Organ: Jun Miyakawa
Trumpet : Yohchi Masago
Trombone: Shishiuchi Kanade
Tenor Saxophone:Makoto Douchi
Flute : Airi Hosokawa
Chorus : Lyn Inaizumi, Keiko Hiraoka,DAISUKE
Chorus Arrangement : Lyn Inaizumi
Assistant Arranger: Yuki Haramoto
Recording & Mix Engineer : Toshihiko Kasai
Recording Engineer : Takuma Kase
Mastering Engineer: Tsubasa Yamazaki (Flugel Mastering)

Spotify

TOMOO、ずっと曲が良い。小西遼(象眠舎、CRCK/LCKS)のプロデュース強すぎて無敵感ある。蔦谷好位置先生もいしわたり淳治も2023年マイベスト10に入れていたTOMOO曲、チェックした方がいいですよ

サビで2小節くらいあるドのロングトーンの後シに着地するの、最初はびっくりしたけど、聞けば聞くほどめちゃ良く感じてくるメロディー。その次のメロがラから始まるのできれいだし。

音が良い。まず机をたたく音がイントロからずっと鳴っているのが良い。生活に潜む音が入っている曲はだいたい良い法則ないですか?東山奈央の「off」とか駄菓子O型の「あちこちデートさん」とか。

帆風の導き / 瀬名

Music:瀬名

Spotify

透明度が高い水色みたいな曲。ストリングスも、木管も、キラキラシンセもぜ〜〜んぶ好きな音がするので最高!やっぱり生音系が好きかも~~

展開とか、BPM速めで疾走感あるサビとか、アニソンぽさもあって刺さります。民族ぽさもありつつ、そこそこ早くてポップでさわやかな曲のジャンルに名前ってついてないんですか?知りたいよ

どんな音使ってますのん?って思って調べたら去年の1月時点だけど使っている音源の記事がFANBOXにあったわよ!全体公開で助かります。感謝。

sena-soar.fanbox.cc