2023年12月 よかった曲

2023年12月の個人的によかった曲です。アーティスト名・作家名など敬称略。

師走です。走ってます。

T型自由律 / MC Taniguchi

written, produced, mixed, and mastered by MC Taniguchi 

サブスク未配信(coming soon…)

タイトな押韻の中に仕込まれるダブルミーニングが魅力のMC Taniguchiが新曲をリリース。今回もパンチラインたっぷりです。聞いて~

めまぐるしい現代 動画も脳みそもショート

またNetflix急かしてくる 次のエピソード

時事ネタを入れるのもうまい。大谷翔平とか「犬系」とかもあります。

Bボタンどう使うか 自らにカウンセリング

全力のダッシュ それとも 進化のキャンセリング

うま~~~。文脈を通しつつちゃんと韻を踏んで、含蓄ある感じにリリックが仕上がっているのがテクいです。

手描きイラストから実写MVになっても遊び心があるのも良いです。後ろの黒板に仕掛けあり。「『咳をしても一人』は尾崎放哉」という文。前作『こんなボート』のミスの訂正をうまく紛れ込ませていて好き。

インフレラーメン出前一兆

これパワーワードです。12月に見た言葉で一番好きかも。

Framework / yuigot, Cwondo

Compose, Arrangement, Mixing:Cwondo  Vocal, Lyric, Meolody, Chorus Arrangement: Cwondo  Mastering:kimken studio 

Spotify

yuigotの1stアルバム。MAGIC MAGIC MAGIC EPのリリースから7年弱?経っているので1stアルバムという感じがしません。楽曲提供もリミックスもPAS TASTAの活動もやっているし。

音が丸くて水色な感じが好き。柔らかいyuigotサウンドとCwondoのボーカルの相性良すぎる。

あとyuigotワークスは幕張っぽい画が良く使われているのが良い。幕張も水色って感じだよね。これとかPLENA(Applekid)のジャケットとかたぶん幕張だし。

刀ピークリスマスのテーマソング2023 / ピーナッツくん

Mix:玉田デニーロ 

バズった刀ピー2022のテーマに負けない良い曲出してきているの強いです。去年より歌詞のベクトルがだいぶ剣持に向いています。とうや~~。

いままでなかったよね? 歯軋り

君を見てぼくは 知覚過敏敏

全体的にかっこいい曲だけどよく聞くとキモい(良い意味で)のが絶妙な魅力になっていて、リピートしちゃう。知覚過敏敏もそうだけど、そもそもサビ前でブレイクして「とうや」しか言わないのやばすぎます。正解という感じ。 あと最後にリライトのノルマを達成するのも良い落ちです。

この曲聴いてTEENAGE VIBE feat. Tohji / kZm を思い出したのでこの曲とのいい感じのミックスを誰か作ってほしいです。

money makes the world go round / asphalt frustration

作詞・作曲:asphalt frustration 

Spotify

めちゃ前の曲だしもう解散しちゃっているバンドの曲なんですけど、Spotifyにおすすめされて知りました。

バンアパとかドーパンの影響を感じます。バンアパ好きならこのバンドも好きだよ…絶妙な明るさだけじゃなくて、日本のバンドだけど英詩で頑張る感じも近いです。そういう時代だったのかね