2023年11月 よかった曲

2023年11月の個人的によかった曲です。アーティスト名・作家名など敬称略。作詞曲編曲のクレジットはともかく、レコーディングにかかわったプレイヤーやエンジニアの情報をこの大サブスク時代にどうdigったらいいのかわかりません。

今月はいつにもましてオタク選曲ですが、Spotifyの2023年まとめを見るに、さもありなんという感じです。

素顔のピクセル / スリーズブーケ

作詞:ケリー  作曲:桃宇アリサ、めんま  編曲:めんま

Spotify

スリーズブーケの最新シングル、やばすぎます。全曲良い、全曲刺さる。ジャケまで良い最強シングル。B面もめちゃ良いので聞いて…これが今のラブライブ!なんですか?「Mix shake!!」のときに良い曲出しとるやんと思ったけど、ちゃんとほかの曲も聞いたら良い曲ばかりで困っちゃった……

「もう時間だね〜」からの掛け合いも、サビ入るタイミングでの転調も、ラスサビのブレイクも気持ち良すぎる。ありがとう、スリーブブーケ。ありがとう、すべての関係者。

楽しいも大切も大好きも

そこにある一瞬を永遠にしよう

何ひとつ無駄じゃない

ワンピクセルのかけがえのない今

前向きで素敵な歌詞ですわ〜。一瞬をワンピクセルと表現し直すのもユニーク。ここで振り返ると「素顔のピクセル」って題も良いよね。つまり「この眼はいつも君を追いかけてる」ってコト…!?

あと、サビ終わりの「ピース!」めちゃ良い。サビが終わったと見せかけてのピースですよ。かわいくて強い。

猪突猛進☆セレナーデ / アンジュ・カトリーナ

作詞・作曲・編曲:伊藤 和馬(Arte Refact

Spotify

Da Da Da 大体いつも同じよに

絶対君は困るけど

公式美少女錬金術師のキャラソンで最高。明るくて速めの曲が好きなんですけど、アンジュのキャラクターでそうなるとしたらやっぱり当たり屋ムーブだと思うので、そこがフォーカスされていてうれしい。錬金術要素は「Alche Miss Katrina」があるしね。

セリフパートがあるのも、そこからシームレスに歌に戻るのも好きポイントです。あとイントロの頭4小節から平成を感じるけどこれはなんでだろう

エブリデイいっしょ♪ / アロナ(CV:小原好美)

作詞:夕野ヨシミ(IOSYS)  作曲:ミツキヨ

Spotify

ミツキヨのメロディ好き~~~。以上です。

音程よりも感情が優先された歌い方をしている部分があってめちゃ好みです。「チカっとチカ千花っ」のときも思ったので、ボーカルディレクション云々というより本人の意思なのかしら。演じているキャラの性格的なものかも。とにかく良いです。声優ソング・キャラソングにはそういうパートがたまに欲しい。

「knock knock knock 能天気 石の上にも三年です」のところのベース、1回し目と比べてかなり動いていて、変化がついてます。えらいね。

ごほうびトキメキモード / 名取さな

作詞:clocknote.、名取さな  作曲・編曲:ミツキヨ

Spotify

またミツキヨ?ミツキヨのラグタイム?嘘…強すぎる……。clocknote.と名取の歌詞も良いよ…

サビ途中で転調する。フレーズの2回し目で転調するのはわかるけど、どうやってキー戻すんだろう?と思ったら割と愚直な戻し方でした。了解!

おいしさはコンビネーション

非日常プラスごはん

ハモリが増えていく2Aが最高。特に「非日常プラスごはん」のところのハーモニーは綺麗だし、リズムも超気持ち良い。

びよ〜んみたいなSFXがちょいちょい入っているのも好きポイント。

右左君君右下上目きゅるんめちょかわ! / 沙花叉クロヱ

作詞:沙花叉クロヱ  作曲+MIX:Neko Hacker

Spotify

今日リリース開始の超最新ソングですけど、良かったので。 安心と信頼のNeko Hacker作曲。歌詞もすごい。本人が作詞でこれ。センスありすぎない?

見て?頭の先から爪まで

君好みのカスタムスタイル

音数、文脈、語感とメロの相性すべてが良くできてます。すご~

電波っぽい曲に対する沙花叉クロヱ本人の解像度が高いんだと思います。「右左君君右下上目きゅるんめちょかわ!」ってパワーワード出るのすごいでしょ。すごいしか言ってないけど