2024年3月 よかった曲

2024年3月の個人的によかった曲です。アーティスト名・作家名など敬称略。

3月はわりと忙しめだったのに、体調崩して1週間ダウンしたりして、もうハチャメチャ!でも良い曲は今月もたくさんリリースされており、最高

ビビデバ / 星街すいせい

Vocal:星街すいせい  Lyrics,Music,Arranged :ツミキ  Mixed by:NNZN

Spotify

歌うまVTuber星街すいせいの新曲。「ジュビリー」も良かったです。

韻硬めの歌詞が最高。"CHITTY CHITTY BANG BANG"以降のフレーズ気持ち良すぎる。

ビート、ベースが強め(?)でかなり踊れる。韻硬いのも相まってかなりリズミカル。MVでも踊ってるし、shortsとかで流行りそう。今風だね。

MVもめちゃくちゃ凝られていてすごいです。2次元の絵と3次元の実写が相互に干渉する映像がVTuberの実在感とマッチしていて不思議な感覚。MV最後のクレジットの人の多さにビビる。

クレジット多くてすごい&ちゃんとクレジットされるのすごい

Tap Tap Dance / 緑黄色社会

作曲:小林壱誓  作曲:穴見真吾  編曲:穴見真吾, LASTorder

MVなし

Spotify

純粋に好きポイントが多い。歌メロは良いし、2Aの元気なベース、キーボードがイケイケなのも、たまにブラスが入るのも良い。2番で3/4みたいな4/4になる展開もめちゃ面白い。

緑黄色社会、元々メロディが好きなタイプのバンドだけどこの曲は特に良いかも。全員が作曲するバンドだけど、この曲はベースの穴見真吾が作曲してるんですね。ベーシスト良い曲書きがち説を水曜日のダウンタウンに持ち込んでいいですか?よくわからないけど、多分勝てます。

EPにインストバージョンが入ってるのも嬉しい。最近はインスト曲も少しずつ聴くようになりました。インストがあるとお得。インストの方がアレンジわかりやすいって聞いてたけど、なんとなくわかってきたかも〜〜

Butterfly Planet / Riya

Artist: Riya  Artwork by Kyle Labriola, Equalizer effects by Riya

Spotifyなし

リズムゲーム「A Dance of Fire and Ice OST」の曲で、出たのはかなり前なんですけど、やしきずの配信で知りました。良い曲~。

ポップな曲の中に、ノリとして気持ちいいリズムが詰め込まれているのがすごい楽しい。ADOFAIはタイミングに合わせてボタンを押すだけのシンプルな1ボタンリズムゲームなので、楽曲も物語性とかサウンドではなく、拍の取り方で気持ちよさを引き出す楽曲になっている印象です。音ゲー曲としてはかなりプリミティブな気持ちよさに振り切っていると思う。

ADOFAIの曲ではこれとThe Midnight Trainが好みでした。ポップかつ変なリズムはいいよね。

appetite / 日食なつこ

作詞・作曲 : 日食なつこ  編曲:BLACK BOTTOM BRASS BAND

Spotify

日食なつこ、わりと音数少な目の曲を作るイメージだけど、スカスカした感じがないのは普通にすごくない?ピアノの使い方がうまいのかしら。昔はギターって楽器ずるすぎない?と思っていたけど最近はピアノってずるすぎない?になっています。

高すぎない声の音域もめちゃ良いのよね。TOMOOとかに近い。

サビの最後の1行、「もし迷ってしまってもご愛嬌でさ」のリズムが気持ち良すぎる。4/4に対してずっとストレートに進んできたメロディがこのリズムで締まるのめちゃ良い。