2023年8月 よかった曲

2023年8月の個人的によかった曲です。アーティスト名・作家名など敬称略。

さっきエルデンリングをクリアしました。次何やろうかな〜

ベータソング / ARuFa

Vocal:ARuFa  Lyrics, Music & Arrangement:TAKU INOUE  Guitar, Bass:TAKU INOUE  Guitar:tepe  Drums:山本真央

Spotify

ARuFaもイノタクも大好きなんですけど、この2人のコラボは予想だにしていなかったです。ARuFa歌うますぎ、イノタク作曲うますぎ。

2Aのハイハットどうなってるんですか?ちょいちょい3連が入る感じが良いです。あとラスサビの2回し目でライドシンバルのカップたたくやつもベタだけど良い~

ARuFaぽさがたっぷり詰まった歌詞も良い。「さんさーら」みたいにARuFaの足跡が込められているわけではなく、かなりこれからを見つめた歌詞でありながらARuFaを感じる歌詞なのがすごいです。「いつだって更新せよ最高」「向かい風なら涼しい」とか良いワードがたくさんあるんですけど、個人的には「新しい感嘆符!!!!」が一番刺さりました。TAKU INOUEとかMCTCの歌詞好き~

in the gray / 歩く人 feat. 初音ミク & ナースロボ_タイプT

music : 歩く人  vocal : 初音ミク  voice : ナースロボ_タイプT (VOICEVOX)

Spotify

全部の音が良いです。歩く人のサウンドが好きなので刺さる。ナースロボ_タイプTは初めて聴いたんですけど歩く人サウンドの雰囲気と合っていていいですね。

ポエトリーリーディング部分は、感情がまったくこもっていないし、ピッチが揺らいだり不自然に音が途切れたりするのでとても機械的。確かに文章を読んでいるんだけど、感じる印象としてはボーカルチョップに近くておもしろい。

ボカコレちらっと見た(聴いた)限りでも、この曲とか後述の「人マニア」とか、あとははこの「百葉箱」とか、良い曲たくさんあって最高~。

人マニア / 原口沙輔

Vocal: 重音テト Music & Lyric: 原口沙輔

Spotify

重音テトの声がだいぶボカロ感が強いけど、それがはちゃめちゃな歌詞の機械的な感じと合っていて良いです。あとワンショット系のネタが気持ちいいところにあるのも好みです。

新しい地図の「#SINGING」とかウマ娘の「うまぴょい伝説 - Sasuke Haraguchi Remix」とか、他の原口沙輔Worksもおすすめです。聞いて~

生命体 / 星野源

Produced by Gen Hoshino  Lyrics, Music & Arrangement:Gen Hoshino  Vocal, Chorus, Upright Piano, Handclap:Gen Hoshino  Electric Bass, Upright Piano:mabanua  Drums:Shun Ishiwaka  Alto Sax:Satoru Takeshima  Chorus, Handclap:Ryosuke Nagaoka, UA  Co-Arrangement:mabanua  Chorus Arrangement:Ryosuke Nagaoka  Recorded by Shojiro Watanabe, Shu Saida, mabanua, Satoru Takeshima, Gen Hoshino  Assisted by Satoshi Goto  Mixed by Shojiro Watanabe  Mastered by Takahiro Uchida 

Spotify

JazzでJ-popで星野源で最高~。3分ちょいと思えない満足感もあるんですよね。あと楽器の数が少なくて良い。

有機的なJazzの雰囲気が「生命体」と題された生命讃歌と合っているのが良いよね。サックスのソロが特に気持ち良すぎる。

シュワワ!/ 麻倉もも

作詞:宮嶋淳子 作曲・編曲・氷・缶:塩野 海

Spotify

グラスに氷を入れる音とか、炭酸の缶を開ける音が歌入りの前に入っているのがもう、めちゃくちゃに良い。夏~。イントロで音を左右にがっつり振っているのも気持ちいい。あとギターの音がめちゃいい。間奏のソロとかね。

「ピンキーフック」とか「ネムイケド」とか、強い曲がたくさんあって強い。作家が違っても一貫した麻倉もも曲感を感じるのですごい。もちろんシンガーとしての強さもあるんだろうけど、プロデュース側も強いんだろうなと思います。