2022年3月 よかった曲

2023年3月の個人的によかった曲です。アーティスト名・作家名など敬称略。

もう3回目なので飽きたらいつ辞めてもいい気持ちになってます。

ヒロガリズム / 石井あみ・吉武千颯

作詞:六ツ見純代, 作曲・編曲:ハマダコウキ, 管楽器編曲:三好啓太, Drums:丸山タカヨシ, Bass:吉川竜矢,
Guitar:小林ファンキ風格, Piano:オオノシオリ, Trumpet:奥村晶、吉澤達彦, Alt Sax:吉田治,
Tenor Sax:庵原良司, Trombone:村田陽一, Recording Engineer:小岩孝志, Mixing Engineer:近藤圭司

  • TVサイズ

Spotify

  • フルサイズ

神曲です。「ヒーローガール+イズム」と「広がる+リズム」のダブルミーニングタイトルなだけあって(たぶん)、リズムが気持ちいい。ノれる楽しい曲。

全人類フル尺聞いて。イントロがTVサイズと違うことに驚いてたらラスサビ前のフレーズがTVサイズのイントロだったり、サビ後の間奏にも歌が入っていたり(めちゃ良い)、TVサイズを先に聞いていると2度美味しい。

ベースが気持ちいい。サビのオクターブ奏法も良いけどAメロのベースラインやちょくちょく入るスラップのフレーズが特に好みです。レコーディングに参加したベーシスト本人が弾いてみた動画を上げているのも最高。Sagoや弦に田淵智也ファンの匂いを感じるけどSeed J4 Tabuchi Customではなさそう(私的な目線)。

この曲がきっかけでハマダコウキworksを漁っているけど、いい曲が多いです。田淵智也やTOKOTOKO(西沢さんP)と同じ風味を感じるんですよね。この曲にクレジットされている作編曲のハマダコウキ、Drums:丸山タカヨシ、Bass:吉川竜矢、の3人からなるバンドLemonicaもいい感じだったので必聴。

MY STARWAY / わか, ふうり, ゆな

作詞:こだまさおり, 作曲・編曲:石濱 翔(MONACA), Bass:田辺トシノ, Drums:髭白 健, Guitar:堀崎 翔, Piano:sugarbeans, All Other Instruments & Programming:石濱 翔(MONACA),
Recording & Mixing Engineer:淺野浩伸(redefine), Recording Engineer:新垣安奈(redefine),
Recording Studio:Splash Sound Studio、Sound City 世田谷, Mixing Studio:Splash Sound Studio

Spotify

OP Sizeが公開されてから約半年。待望のフル。でも2月にリリースしていたのを見逃していました。

1サビの終わりからたった2小節で2Aに入るんですけど、2Aの1回し目が1Aより落ち着いたアレンジやコードになっているのが良い。2Aで1Aとアレンジ変わるのはあるあるですけど、この曲では2A→2A'→2サビという短い構成の中で抑揚をつけるのに特に一役買っていると思います。

ベースがめっちゃ動いて気持ちがいい。ベース好きな人は聞いたほうがいいです。ギターよりでかく聞こえる。おすすめは2サビ入りのフレーズです。Aメロからそのままサビに突入するにあたって、一気にテンションを上げるようなベースライン。

まるっとジブン時代 / DIALOGUE+

Words:やぎぬまかな, Music:睦月周平田淵智也, Arrangement & Sound Direction:睦月周平,
Guitar:睦月周平, Bass:兼子拓真, Drums:山本真央樹,
Recording Engineer:中村悠二(VERYGOO)、黒田かおり,
Recording Studio:ROKU-st、PONY CANYON代々木Studio,
Mixing Engineer:中村悠二(VERYGOO), Mixing Studio:ROKU-st

Spotify

今月のおすすめ田淵関連楽曲です。

初見殺しの拍子。4/4と思っていたら急に5/4が挟まって6/4になります。でも4/4に戻ったりまた6/4になったりします。こんなの初めて聞いたかも。神々の遊び?テクニカルなA,Bを経たわりにサビは正統派キャッチーなメロで混乱します。最近の田淵曲で変拍子をよく見かける気がします。睦月周平もDIALOGUE+でなければ作れないと語るほどのハチャメチャ曲。

B面ならではという感じもある。A面とかアルバムリード曲でこれ出されたらひっくり返るよ。これライブでやるのかな……と思ったらライブ映像ありました。まじ?

www.youtube.com

Sweetly Lullaby / 青山吉能

作詞・作曲・編曲:馬瀬みさき

Spotify

今月リリースされた青山吉能の1stアルバム「la valigia」のM7 。ジャズっぽいおしゃれ曲。2サビで終わって3分弱。同じく馬瀬みさき作曲のM1「Sunday」もめちゃよかった。青山吉能×馬瀬みさきの相性がめちゃ良い。青山吉能も「もっとたくさん作っていただきたいと思いました。」と語っている。*1

シンプルに歌が上手いので聞いてください。1stアルバムとはいえWUGのリーダーやってて歌の歴は長い。最近だと結束バンドでアジカンの「転がる岩、君に朝が降る」をカバーしたのが記憶に新しいが、あの歌い方は後藤ひとりという役にだいぶ寄り添った歌い方だったのでそれとはまた違う。逆にあれだけキャラに寄せて歌えるのすごいな。

river relief / PAS TASTA, 崎山蒼志

作詞・作曲:PAS TASTA、崎山蒼志, Mixing & Mastering:phritz

Spotify

PAS TASTAのアルバム「GOOD POP」が良かったのでその中から。M1からM2の繋ぎが良かった。通して聞くのが良いかも。8曲で22分、アルバムとしては短めだけど聴きやすくて良いです。

ポップスなんだけど、今までのJ-POPとかボカロ文化の雰囲気を感じさせなくて、新しい、令和という感じがします。令和ポップス(?)。ジャンルは個人的にどうでもいいんですけど。とにかく展開が多くてスパッと変わる感じや手数が多い感じが今風に感じるのかな。

この曲に限らず、個性の強いPAS TASTAのメンバーや客演が集まって、どういう統制や意思疎通をとったらこんなシナジーの塊みたいな曲が出来上がって高い評価を得られるのか。わたし、気になります